catch-img

【ブログ】土質試験をWEBから見積&注文!DKオンライン試験所とは?

「すぐに試験の概算が知りたい!」
「営業時間外に急に見積が必要になってしまった!」
「もっと気軽に試験の依頼がしたい!」
​​​​​​​

「DKオンライン試験所」は、このような現場のご要望にもお応えできる土質試験のWEB見積・注文サービスです。
今回のブログでは、DKオンライン試験所の魅力を探るべく、DKオンライン試験所を担当されている熊田さん、森川さん、宮下さん、中澤さんにインタビューを行いました。


DKオンライン試験所について、詳細は下記ボタンから

DKオンライン試験所のサービス概要

―はじめに、DKオンライン試験所がどのようなサービスなのか教えてください。

森川さん:DKオンライン試験所は、会員登録をすれば土質試験の見積書が自動で取得でき、試験の注文もインターネット上でいつでもできるというサービスです。インターネットを使っておりますので、当社の拠点が近くにないようなお客様にも気軽に使っていただけると思います。なお、会員登録は無料です。

―会員登録が必要とのことだったのですが、会員登録は簡単にできるのでしょうか?

森川さん:名前やメールアドレス等、最小限の入力項目で会員登録の申請が出来ます。そこから、早ければ2時間程度で会員登録の申請が承認されます。

―会員登録後の使い方を簡単に教えてください。

森川さん:登録が完了すると、即利用可能となります。試験がカテゴリーごとに分かれておりますので、試験を選んでいただき、必要事項を入力後、画面に従ってボタンをクリックするだけで見積取得や試験依頼が完了となります!試験依頼の場合は、依頼後に試料を送っていただければ試験対応いたします。

DKオンライン試験所のメリット3選

―DKオンライン試験所のメリットを教えて下さい。

宮下さん:メリットは、大きく分けると3つあります。

メリット① 24時間いつでも見積可能!

―1つ目のメリットはどんなところでしょうか?

宮下さん:1つ目は24時間いつでも見積書が取得できるということです。

―営業時間外でも見積が取得できるのはとても助かりますね。正式に使用できる見積書という認識で良いでしょうか?

熊田さん:正式に使えるものです。お客様にすぐにPDFでダウンロードしていただけます。

森川さん:そうですね。電子印も押印してありまして、そのまま提出できるような書式になっています。

メリット② 使いやすいサイト設計!

―2つ目のメリットはどんなところでしょうか?

森川さん:2つ目は使いやすいサイト設計になっているということです。DKオンライン試験所は、開設当初はDKトータルサポートという名前で運営していましたが、昨年(2021年)トータルサポートからオンライン試験所にリニューアルをしました。その際にかなり使いやすく改善いたしました。

―リニューアルの際、主にどのようなところが変わったのでしょうか?

森川さん:主な改善点は2つあります。1つ目は試験をカテゴリー分けし、探しやすいように工夫しました。

熊田さん:土質試験の中でも「物理試験」「力学試験」「配合試験」「骨材試験」「岩石試験」「ボーリング試料」のように試験が分かれています。さらに最近お問い合わせの多い「砂防ソイルセメント」の試験項目もまとめてあります。

―確かに分類されているとわかりやすいですね。

熊田さん:そうですね。土質試験だけでも100以上の項目があるので、分類することでわかりやすくなっていると思います。ただ、一覧で見たいという方もいらっしゃると思うので、近いうちに全項目の試験を並べたようなカテゴリーも追加予定です。

―ありがとうございます。それでは、2つ目の改善点を教えていただけますか?

森川さん:2つ目は、「商品をカートに入れる」といったECサイトのようなアクションで、簡単に注文できるようにしたことです。

―ECサイトを利用されている方は多いと思うので、直感的に操作できそうです。やはりこのようなサイトは珍しいのでしょうか?

熊田さん:珍しいと思います。試験をネットから注文できるようなサイトは他にもあるのですが、注文書に書き込んでFAXやメールで送るというようなフローになっていて、DKオンライン試験所のようにネットショッピングのような感覚で運営しているところは今のところ見たことがないです。

メリット③ 電話でのお問い合わせ窓口で安心のサポート!

―3つ目のメリットはどんなところでしょうか?

熊田さん:3つ目は、DKオンライン試験所はネット上のサービスですが、電話での相談にも対応できることです。詳細が伝わりにくい部分や、細かいご要望には電話でお客様のお声を聞いて対応することが可能です。

―お電話でのお問い合わせにも対応していらっしゃるんですね。

熊田さん:はい。DKオンライン試験所は土質試験を中心に掲載しているのですが、掲載されていない試験も一緒にお願いしたいというお問い合わせもあります。そのようなご要望にも対応しております。

―細かいご要望もご相談しやすいと安心ですね。

熊田さん:そうですね。ご不明点等お気軽にお問い合わせしていただければと思っています。

DKオンライン試験所のご利用状況

―現在、どのぐらいの会員の方がDKオンライン試験所を利用されているのでしょうか?

中澤さん:70名程度の会員様がいらっしゃいます。もっと多くのお客様にご利用頂けたら嬉しいですね。

―どのような会社の方からご依頼がありますか?

熊田さん:建設コンサルタントの方が多いですね。あとは土木・建設業の方ですね。

―お客様から反響などはございましたか?

宮下さん:先ほどカテゴリー分けしているという話もありましたが、ありがたいことに使いやすいといったお声をいただくことが多いです。定期的にDKオンライン試験所メンバーでの打合せを行っておりますので、意見を出し合いさらに使いやすいサイトにしていきたいです。

中澤さん:管理画面からだと見積書を発行された時間が分かるのですが、遅い時間にご利用されていることがよくあります。建設業界は現場作業のあとに内業を行う方が多くいらっしゃいますので、ご活用いただけているのではと思います。

今後の展望

―最後に、今後の展望をお聞かせいただけますか?

熊田さん:今後は土質試験以外の項目も増やしていきたいです。特に環境関連についてお問い合わせ頂くことがあるので、優先的に取り組んでいこうと思っています。

―改めまして、今回インタビューにご協力してくださったのは、DKオンライン試験所を担当されている熊田さん、森川さん、宮下さん、中澤さんでした。お忙しい中ありがとうございました!

DKオンライン試験所は、登録料・年会費無料となっております。
\  ただいま新規会員を募集中です。詳細・会員登録は下記ボタンから  /




光本 榛名
光本 榛名
部署:マーケティング部

人気記事ランキング


セミナー情報


調査実績


24時間365日WEBで依頼

協力業者を見つける


採用情報