catch-img

【ブログ】土質試験、非破壊試験の遠隔臨場!ラボコネ!

土質試験、非破壊試験の遠隔臨場!

今回は主に土質試験や非破壊試験で活用されている遠隔臨場・ラボコネを担当されている山岸さんにお話を聞きました!

―ラボコネとはどのようなサービスでしょうか?

山岸さん:施工管理マニュアルで立会が必要になる試験を、試験室に来室頂かなくとも立会が可能になるサービスで、試験室とお客様をWEBで繋いで行います。土質試験や非破壊試験の遠隔臨場というとわかりやすいでしょうか。現在コロナの影響もあり需要が高まってきております。

―ラボコネの利用方法を教えて下さい。利用にはお申し込みが必要ですか?

山岸さん:はい!お電話、メール、FAX、DKnoteより申し込み頂けます。またすでにご依頼頂いている試験で遠隔臨場可能なものについてはこちらからご提案させて頂きますのでご安心頂ければと思います。

申し込みをして頂きましたらこちらからURLをお送りして招待しますので、そこにお客様のPCからアクセスして頂ければ簡単にブラウザ上だけでつなぐことができます。

ネット環境が無くても立会が可能!

―コロナ禍前まではタブレットを現場に発送して行っていたと聞きました!

山岸さん:今ですと簡単にPCでWEBカメラを使って打ち合わせをできるのですが、コロナ禍の前ですと、web会議やWEBセミナーなどが主流ではなく、アプリがあまり充実していなかったかったため、アプリをインストールしたタブレットをお貸ししておりました。
現在も、ネット環境が整えにくい場所の現場もありますので、電話回線にて通信可能なタブレットをお貸しいたします。
その場合はお気軽にご相談頂ければと思います。

―では、お客様の方で特別なものを用意しなくてもPCもしくはこちらから発送したタブレットがあれば簡単に立会ができるということですね?

山岸さん:はい!お手持ちのPCもしくはこちらが発送したタブレットからお送りしたURLにアクセスして頂いたらすぐに立会できます。専用のアプリやログイン等も必要なく非常に簡単です。



―申し込み後、WEB立会当日の流れを教えてください。

山岸さん:お客様とスケジューリングをして3日ほど前に立会に必要なURLをメールで送信します。当日はそこにアクセスしていただくだけでスムーズに立会ができます。

立会の頻度が多い現場には最適!

―ラボコネの特徴や、アピールポイントを教えてください。

山岸さん:実際にお客様が立会に来なくてもいいというのが最大のメリットです!
立会の頻度が多いような案件にはとても便利だと思います。
以前、2日に1回程立ち会わなければならない試験がありましたが、ラボコネを使用して立会を行えば10分ほどで終わりますし、非常に助かると仰っていただけました。
実績は多数!多くの試験でご利用いただけます。


―どのようなお客様に多く使っていただいていますか?

山岸さん:試験センターから距離が離れており、長時間現場を離れるのが困難なお客様が多いように思います。また、コロナ禍で立会に行くことができなくなってしまったお客様が、遠隔で立会できるところがあるということを知って、弊社に依頼してくださったという例も増えてきております。

ちなみに今年は土質試験で28件、非破壊試験で21件使っていただいており10月時点で50件近くご利用頂いております。
NEXCO関連業務、電力関連業務でも利用が増えてきております。


―これまで試験内容としてはどのような実績がありますか?

山岸さん:土質試験では圧縮試験や配合試験で土とセメントを混ぜているところをご覧になりたいという依頼が多いです。また非破壊試験では鉄筋引張試験、マクロ試験、温度応力解析の解析結果の報告や説明、対策についても利用頂いております。
基本的に立会が必要になるような試験についてはラボコネを利用して頂けます。


―利用したお客様の声・反響はいかがでしたか?

山岸さん:思ったより画面がきれいに見える、細かいところまで見やすいと仰っていました。
やはり、すぐに試験室にアクセスして映像が見れ、立会に行かなくてよいというのが一番多くいただいているご意見かと思います。

実際の画面を体験!

ー実際にお客様が見える画面をお見せしてくださいました!

山岸さん:このまま試験を開始すると測定値がリアルタイムで確認できます。
別の場所から複数人で同時に見て頂けますので、現場施工担当者の方や発注者の方も同時に確認していただくことができます。また画像録画をして立会った記録を残しております。

―思った以上に鮮明に映っていましたね!またとてもスムーズで説明も丁寧にして頂き、あっという間でした。

―最後にお客様にメッセージをお願いします!

山岸さん:ラボコネは5年前からから始めており実績も多数ありますので、見やすく、分かりやすくできると自信をもっており、お客様からもお褒めの言葉を多く頂いております。
 
​​​​​​​また、国交省でも建設現場における遠隔臨場を本格的に取入れられてきておりますので、まだ遠隔立会のご経験が少ない、もしくは行っていない方がいらっしゃいましたら、この機会にお気軽にご利用下さい。




下平 絵里加
下平 絵里加
部署:マーケティング部

人気記事ランキング


セミナー情報


調査実績


24時間365日WEBで依頼

協力業者を見つける


採用情報