catch-img

【ブログ】ベトナムで会社説明会を開催!

弊社では日本に6 名、グループ会社のC.E. Labに9名のベトナム人社員が活躍しています。

11月某日、ハノイ市の大学構内にて、当グループの会社説明会と採用面接を行いましたので、その様子をお伝えします。

私たちの会社説明会と面接会場は、学校の会議室をお借りしました。
この日は生徒から先生に感謝の気持ちを伝える「先生の日」だったため、校内にはたくさんのお花が飾られていました。

会場はグループ会社「C.E. Lab International Co.,Ltd」のメンバーが手配してくれました。案内看板も会場設営の準備もバッチリ!

会場にはSNSや知人に紹介されて参加した学生、卒業済みの方まで多くの方にご参加いただきました。また会社説明会後には様々な質問をいただきました。

弊社グループ会社の「環境と開発」田邊社長および、「C.E. Lab」スアン社長も会社説明会に参加し、どのような仕事をしているのか学生の皆さんに伝えていただきました。

左:株式会社環境と開発 田邊社長  右:C.E. Lab スアン社長

午前中の会社説明会を終え昼食を取るため学生食堂に入ると、好きな料理を選べるビュッフェスタイル。このボリュームでなんと150円!味もおなかも大満足です。

午後からは面接希望者1人ずつ面談をしました。面談のなかで日本企業で働く理由、将来ベトナムに戻りたいなど、それぞれ思い描く将来像を伺うことができました。ベトナムに現地法人があることで働く場所の選択肢が広がり、採用に貢献していると感じました。

面接を終え、空港までの帰り道は帰宅時間帯のバイクと車で大渋滞!
四方からプー!っとクラクションが鳴り響きます。とある日系企業では運転禁止のルールもあるとか。ベトナムに行かれた際はタクシー移動をお勧めします。

飛行機の搭乗手続きの時間まではノイバイ空港のカプセルホテルを利用して休憩してみました。

ベトナム訪問はコロナ過により4年ぶりとなりました。C.E. Labには採用面接以降初めて会う社員ばかりでしたが、みなさん元気に活躍をしていて嬉しかったです。

左:C.E. Labメンバー9名と、田邊社長、弊社代表取締役 下平、弊社ベトナム担当 松山


ベトナム現地法人C.E. Labでは、貴社の業務効率化、コスト削減をサポートします。
ひび割れ展開図、損傷図などCAD作成や帳票作成などございましたら、ぜひご相談ください。
弊社が受注しC.E. Labにオフショアするため、国際間取引ではなく通常お取引となりますのでご安心ください。

ベトナム現地法人C.E. Labへのご依頼はこちら

遠藤 雅弓
遠藤 雅弓
部署:マーケティング部

人気記事ランキング


セミナー情報


調査実績


24時間365日WEBで依頼

協力業者を見つける


採用情報