上級土木技術者(コースB)
更新日:2023/05/29
資格概要
主に実務に携わっておられる土木技術者(教育・研究分野の方も含みます)を対象として実務能力を認定するものです。
土木学会認定土木技術者資格制度では、特別上級土木技術者、上級土木技術者、1級土木技術者、2級土木技術者の4つの階層の資格を設けています。
上級土木技術者には、複数の専門分野における高度な知識、あるいは少なくとも1つの専門分野における豊富な経験に基づく見識を有し、重要な課題解決に対してリーダーとして任務を遂行する能力が求められます。
引用:土木学会 技術推進機構 土木技術者資格 資格制度の紹介(URL:https://committees.jsce.or.jp/opcet/02_outline0)
受験資格
・下位の資格を保有していなくても、直接受験することができます。(1級、2級などの事前取得は不要です。)
・実務経験年数が12年以上あること。ただし、大学院在籍も実務経験と見なします。
・受験対象者の業務経験は、責任ある立場で5年以上の経験年数を有していることが必要です。また、技術レベルは、複数の専門分野における高度な知識、あるいは少なくとも1つの専門分野における豊富な経験に基づく見識を有し、重要な課題解決に対してリーダーとして任務を遂行する能力を有している技術者であることを想定しています。
・特別上級土木技術者資格もしくは上級土木技術者資格の認定者、または技術者としての経験が17年以上で受験者の技術力を評価できる方の推薦文が必要です。ただし、1級土木技術者、技術士またはRCCM資格を有している方の受験申込に際しては、推薦文は不要です。
・土木学会の会員以外の方も受験できます。
引用:土木学会 技術推進機構 上級土木技術者資格(コースB)審査の概要(URL:https://committees.jsce.or.jp/opcet/02_seniorB)
試験日程
口頭試問:令和5年10月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)を予定 (分野毎に日程を設定)
申込受付期間
令和5年6月1日(木)9:00~6月30日(木)17:00まで
合格発表
令和6年1月31日(水)予定
受験手数料
受験料(消費税込み):会員14,300円/一般22,000円
試験詳細ページ
資格の詳細は、下記リンクをご確認ください
土木学会 技術推進機構 2022年度 土木技術者資格審査のご案内