上級土木技術者(コースB)
主に実務に携わっておられる土木技術者(教育・研究分野の方も含みます)を対象として実務能力を認定するものです。 土木学会認定土木技術者資格制度では、特別上級土木技術者、上級土木技術者、1級土木技術者、2級土木技術者の4つの階層の資格を設けています。 上級土木技術者には、複数の専門分野における高度な知識、あるいは少なくとも1つの専門分野における豊富な経験に基づく見識を有し、重要な課題解決に対してリーダーとして任務を遂行する能力が求められます。
記事を見る主に実務に携わっておられる土木技術者(教育・研究分野の方も含みます)を対象として実務能力を認定するものです。 土木学会認定土木技術者資格制度では、特別上級土木技術者、上級土木技術者、1級土木技術者、2級土木技術者の4つの階層の資格を設けています。 上級土木技術者には、複数の専門分野における高度な知識、あるいは少なくとも1つの専門分野における豊富な経験に基づく見識を有し、重要な課題解決に対してリーダーとして任務を遂行する能力が求められます。
記事を見る建設コンサルタントは、技術士等のようなコンサルティングエンジニアだけでなく、実務型のテクニカルエンジニアの存在と責任を明確化させる必要がある。また、地方自治体などの発注のうち比較的簡易な業務などにおいてはそのテクニカルエンジニア自身が品質に責任を持って実施できることが必要である。具体的には一定の知識、技術力、経験が担保された技術者に「土木設計技士」という資格を付与する。その資格の付与にあたっては、公平性、客観性、透明性を確保するため資格検定試験を実施する。本資格検定試験制度の運用を通して、土木設計実務技術者に技術の習得や向上へのインセンティブを与え、建設コンサルタントにおける土木設計の技術力の向上を図ると共に、工事会社に所属する土木設計技術者おいても施工や現場知識に基づく設計能力の向上を図り、総じて「品確法」求める良質な成果品を生み出すことを目的とする。
記事を見る平日 8:30-17:30
© 2001-2024 C.E.Management Integrated Laboratory Co. Ltd.